自然素材を用いた家づくりなら大幸住宅可児工房にお任せください。岐阜県可児市を中心に無垢材・漆喰を用いた、自然で体に優しい住まいを提供いたします。

お問い合わせ

お問い合わせ

スタッフブログ

2020/04/23スイッチやコンセントの位置も大切に

スイッチやコンセントの位置も大切に 写真

コンセントやスイッチ類の位置
正解が分からなくてどうしたらいいのか悩む方は多いですよね。

冷蔵庫やテレビといった生活家電から、パソコンやスマホまで。
コンセントの用途は幅広くありますよね。
どこにあっても同じだと思いがちなスイッチも暮らし方によって配置はさまざま。

そこで今日はコンセントやスイッチについてポイントを考えてみました。もちろん他にもあるとは思いますが…参考にしてみてくださいね。
 


<コンセント>
まずは置きたい家電製品をリストアップしてみましょう。
次に配置を考えてみてください。
例えば炊飯器とレンジは横並びがいいですか?
コーヒーブレンダーやホームベーカリーはどこにあるといいですか?
などなど・・・
そして、その配置にするにはコンセントがどこにあったら便利なのかを考えてみてください。

<スイッチ>
夜帰ってきたときにまずはどこの電気をつけたいか考えてみましょう。
次はどこの電気でしょうか。
スイッチはまとめてあった方がいいですか?
高さはどれくらいのところにあったらストレスがないでしょうか?

 


使いやすいコンセントやスイッチの位置は人それぞれ。

歩きながらでもスイッチを押せるように照明のスイッチを腰上くらいの高さに設置したり、収納しながら掃除機を充電できるように、押し入れの中にコンセントを配置したことも。

より具体的に暮らしをイメージすることができれば、
「ここにコンセントがあったらよかったのに・・・」
「スイッチってどうしてここにあるんだろう・・・」
といったプチストレスを減らせるんじゃないかなと思います。

 


大幸住宅可児工房では、お客様に暮らしのイメージをしていただくように努めるとともに、
現場でお客さまにお立ち会いいただき、コンセントやスイッチ類の取り付け位置を確認していただくようにしています。

一つ一つを丁寧に、じっくりとお話しながら、
お家づくりを進めていけるところが私たちらしさかなと思っています。
こんな暮らしがしてみたいなど、新しい生活に向けてわくわくしていることを私たちにもお聞かせくださいね。

家づくりのこと、私たちのこと、
どうぞお気軽にご相談・お問い合わせください。

tel.0574-60-1161

tel.0574-60-1161

資料請求・お問い合わせ資料請求・お問い合わせ

株式会社大幸住宅可児工房 
〒509-0203 岐阜県可児市下恵土3433番地652