スタッフブログ

blog

チムチムチェリー♪

こんにちは。 管理部の武市です。

題名のチムチムチェリーを「おかあさんといっしょ」で幼き頃聞いたことある方もみえるのでは?!

我が家にも薪ストーブがあり、先日煙突掃除をしました。

煙突掃除とは、煙突内部に蓄積したススやタールを取り除く作業です。薪ストーブやボイラーなどの煙突に蓄積したススやタールは、燃焼効率を低下させ、煙道火災の原因となるため、定期的な掃除が必要です。
煙突掃除の頻度は、使用状況や煙突の形状によって異なりますが、一般的には年1回程度が目安です。特に、薪ストーブを使用する場合は、1シーズンに1回は掃除を行うことが推奨されています。

ということでストーブ設置から毎年、梅雨前の暑くない日を狙って掃除しています。我が家は四寸五分勾配の瓦屋根で、角度で言うと約24,2度あります。スキー場でなら上級者コース一歩手前くらいでの作業になるので転がり落ちないように、慌てないように気をつけて作業しています。

まずはストーブから専用のブラシを入れて煙突内部の煤を除去します。

続いてハシゴで屋根に上り煙突トップの防鳥網や蓋裏についたタールをワイヤーブラシやスクレーパを使って除去します。

ここまでやらなくてもいいらしいですが、取れるなら綺麗にしてしまえと黙々と作業しました。

天気に左右される大仕事が終わったので後はストーブ本体をエアコンの効いた夏頃にやろうかなと目論んでます(笑)

何事も計画(工期)は大切ですねー!

 

𖤣𖥧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

完成見学会開催 6/21 (土) ~ 6/29日)
▶詳細はこちらから

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈𖥧𖤣

大幸住宅の住まいづくりに関する
カタログを無料でお届けいたします。
▶資料請求はこちらから
岐阜県や愛知県で注文住宅をお考えの方は

ぜひ、当社にご相談ください。

𖤣𖥧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

他SNSでは新着情報をお届けいたします。

   

大幸住宅では「暮らしを、自然を愉しむ」を
大切に
住まいづくりのお手伝いをしています。
ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈𖥧𖤣

 

この記事を書いたスタッフ

スタッフの詳細を見る

武市啓

武市啓

資料請求・お問い合わせ

資料請求・
お問い合わせ

contact

家づくりに関するお問い合わせ、設計や資金計画についてのご質問など、何でもお気軽にご相談ください。
大幸住宅可児工房の家づくりがわかる無料カタログも準備しておりますのでフォームよりご請求ください。